2007年6月14日木曜日

真木 よう子(まき ようこ、1982年10月15日 - )は、千葉県印西市出身の女優である。フライングボックス所属。身長160㎝、血液型A型。一時期、俳優・仲代達矢主催の無名塾に在籍していた。

小学生の時に安達祐実主演の「REX 恐竜物語」を鑑賞した際、芸能界に入りたいと強く思ったのがきっかけである。その後、仲代達矢主宰の「無名塾」に入るも、合宿で日課となっている持久走を早い時間に済ませて先に集合場所で待っていたことを仲代に咎められ、それに怒って帰京し、そのまま退塾。その合宿以来、仲代とは挨拶もしていないという。

特技にワイヤーアクションがあり、「Do Androids Dream of Electric Santa?」(ショートムービー)では、その技を披露している。 また、テレビドラマ「砦なき者」では、物語の軸となる女子高生役を演じ、一躍話題になった。

2005年に撮影した映画『ベロニカは死ぬことにした』で初めてヌードシーンに挑戦した。 また2007年発売の写真集「月刊真木よう子」では大胆なセミヌードをも披露している。

2006年11月、『ゆれる』にて 第30回山路ふみ子映画賞新人女優賞受賞。

東京フレンズで共演して以来、大塚愛と仲が良くプライベートでも遊んでいる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

0 件のコメント: